オーナーの皆さまへ

賃貸物件について

アパート・貸家・テナントをお持ちのオーナー様へ

市場調査・分析を行い入居斡旋業務においてはホームページ・新聞折込広告・様々なキャンペーンなどを企画した積極的な取り組みで一般顧客や法人様等への集客力を高めており、角館地域では高水準の入居率を保っている実績があります。空室がありお困りのオーナー様は1部屋からでもお気軽にご相談下さい。
以下、当社がお手伝い並びにサポートさせていただくことが可能な業務内容をご覧ください。

入居斡旋業務

  • 入居者の募集業務
  • 店頭広告の作成・掲載
  • 募集看板の無料設置業務(貸物件・入居のお問い合わせ等)
  • ホームページへの物件情報の提供
  • 新聞折込広告
  • お客様を物件へご案内(物件詳細情報の配布及び設備説明等)

 
無料設置募集看板のデザイン

契約および引渡業務(賃貸借代理)

入居者および連帯保証人の審査など契約に関する各種業務を行います。

  1. 重要事項説明
    賃貸借契約に関して重要な事項を取引士から入居者へご説明いたします。
  2. 賃貸借契約締結
    当社規定の賃貸借契約書を作成し入居者及び連帯保証人に記名押印していただき契約時に提出いただく各書類を添付し、適正に賃貸借契約を成立させます。
  3. カギの引渡し及び説明
    賃貸借契約成立後、入居者から事前に引越し日時をご連絡いただき、入居者へカギの引渡し並びに上下水道・電気・ガスの使用開始の手続きや地域のゴミの捨て方やお部屋設備等の取扱い説明を行います。

入居者管理業務

  1. 契約の解除・契約内容の変更など入居者の方への連絡・説明調整を行いオーナー様に報告する業務を行います。
  2. 入居証明書等代理発行。入居者の方への入居証明・車庫証明等の各証明書を代理発行いたします。
  3. 入居者の有害行為の処置。騒音等々・・・他の入居者や近隣住民の迷惑・被害を最小限に抑えるよう適正に処置します。

入居者苦情対応業務

入居者・近隣住民苦情対応。事実関係及び状況の確認を行って適正に処置します。

建物・設備の苦情対応

建物の破損等や設備の故障等状況確認を含め、オーナー様へのご連絡を徹底し、設備業者が迅速に対応し適正に処置いたします。

退去管理業務

  1. 退去受付
    入居者から解約通知及び退去日時の連絡をお受けし、予告期間の不足や電気・水道・転居等のライフラインの解約手続きの注意点なども説明いたします。
  2. 退去立会いチェック・お部屋の明け渡し
    入居者の荷物搬出後に室内状況確認、カギの引き受けを行います。破損箇所など入居者への過失確認等も同時に行います。
  3. 修繕工事及びハウスクリーニング
    見積りをオーナー様へ報告了解・入居者へ了解を得て発注し、工事完了後チェックを行います。
  4. 次の入居者が決定するまで空室管理を行います。

家賃管理(家賃等の徴収・送金業務)

  1. 家賃・共益費・駐車場代等の毎月家賃を回収し入金確認を行います。
  2. 毎月指定日にオーナー様の口座へ送金させていただきます。
  3. 送金支払明細書を毎月送付にてご報告させていただきます。
  4. 不安要素である家賃滞納入居者への処理。家賃等を滞納している入居者に対して電話や訪問等の手段により督促業務を行います。
  5. 支払代行業務。建物管理に係る町内会費や修繕・修理費をオーナー様の代わりに立て替え払いし、これらの費用を送金時に明細書を添付して相殺させていただきます。

建物管理業務

日常清掃・点検業務
建物を良好な状態に保ち、美観を維持するために、共用部や外回りを定期的に清掃します。
内容は、掃き清掃、ガラス拭き、ゴミ拾い等で外壁・屋外施設・共用部・空室等もチェックいたします。

冬季業務

冬の駐車場でロードヒーティングの操作管理・屋根の雪下ろしの手配等、冬期間に発生する業務を行います。

退去後のリフォーム及び空室管理業務

市場調査や賃貸物件のニーズや退去なされる入居者様の声などを参考にして修繕箇所があれば次の借り手が満足できるようオーナー様とご相談して修繕工事を実施しています。
(ハウスクリーニング・内装工事・大工工事・塗装工事・設備工事等)を見積りから施工まで対応できます。詳しくはリフォームのご相談をご覧下さい。